スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ朝日に銃弾? 「反日放送やめろ」の脅迫文も(産経新聞)

 テレビ朝日(東京都港区)に、散弾銃の銃弾のようなものと脅迫文が入った封筒が郵送されていたことが23日、警視庁麻布署への取材で分かった。同署は脅迫容疑で捜査。テレビ朝日では1月にも銃弾が送りつけられる事件が発生しており、関連を調べている。

 同署の調べによると、20日午前11時ごろ、テレビ朝日の集配センターで不審な郵便物が見つかり、社員が封筒を開けて確認したところ、長さ5、6センチの散弾銃の弾丸のようなものと、脅迫文が入っていた。

 同署によると、脅迫文は1枚で、手書きで「反日放送をやめろ」「中国・北朝鮮を支援するような発言をやめろ」という趣旨の文言が書かれていたほか、特定の番組を批判していたという。

 封筒のあて名には「テレビ朝日御中」と書かれており、差出人は記入されていなかった。消印は19日だが、局名は不鮮明で確認できないという。

【関連記事】
NHKに「工藤会」名乗る抗議電話 警視庁が捜査
「小沢一郎を逮捕しないのか」東京地検に金属弾入り封筒
民主党やテレ朝に銃弾?入り封筒 小沢幹事長絡みの文書同封
テレ朝ニヤッ…経費削減が別効果?「AD堀くん」大儲け?
テレ朝・大木優紀アナが結婚 お相手は6歳年上会社役員

ネット利用した選挙運動、参院選から解禁へ(読売新聞)
【from Editor】アートが語る日米の絆(産経新聞)
再び時効直前に起訴=暴行事件、DNAが一致-解体業の男、関与認める・水戸地検(時事通信)
エベレスト初登頂の偉業再現 板橋区・植村冒険館(産経新聞)
大宮盆栽美術館 トラブル続きで注目?入館者数は順調(毎日新聞)
スポンサーサイト

政府税調 消費増税論議始まる 集約は政治主導待ち 積極派にも溝、混迷模様(産経新聞)

 政府税制調査会の有識者で構成する「専門家委員会」(座長・神野直彦関西学院大教授)が14日に開かれ、将来の消費税増税に向けた本格的な議論がスタートした。この日は、低所得層への負担軽減策や社会保障費を捻出(ねんしゅつ)するための「目的税」化などを検討。政府内では増税に前向きな声が相次いでおり、今後、増税に向けた議論をどう集約できるかが問われている。(会田聡)

                   ◇

 この日の会合では低所得層を給付金で支援する「給付付き税額控除」や、食料品などへの軽減税率適用などを検討。民主党もマニフェスト(政権公約)に盛り込んだ年金など社会保障のための目的税化については、委員から「消費税(の増税)と直接結びつけるべきではない」と異論も出た。増税による景気への悪影響を指摘する声もあった。

 だが、専門家委員会での議論はここまで。今後の具体的な論議は5月以降に開かれる政府税調本体などで行われる菅直人副総理・財務相らによる政治主導の議論に委ねられることになる。

 「(消費税増税は)他の税金と組み合わせた全体の負担や使いみちを議論する必要があるので、どういう社会を作るのかが明示されなければならない」

 会合の後、座長の神野氏はこう述べ、増税には高度な政治判断が必要との認識をあえて強調した。

 だが、政治家の議論はなかなか収束しそうにない。税調会長を務める菅氏は14日の衆院財務金融委員会でも、「デフレによってお金が流れない状況を変えるためには、(増)税による財政出動があり得る」と増税に前向きな発言を繰り返した。

 税調の会長代行の仙谷由人国家戦略担当相も増税に積極姿勢だ。ただ、デフレ脱却のための財政支出を賄うために増税を訴える菅氏に対し、仙谷氏は「今の税収が続くなら財政は大きな壁にぶち当たる」などと強調し、「財政再建のための増税」を主張。同じ増税論でも両氏の思惑には隔たりがあり、政府税調の議論の“混迷”を予感させる。

 肝心の鳩山由紀夫首相は次期衆院選までの消費税増税を“封印”。増税論議の過熱には「時期尚早」(平野博文官房長官)とくぎを刺す動きもある。

 景気悪化を最小限に抑えつつ、財政再建や社会保障のための増税に国民の理解を得られるかどうか。鳩山政権が掲げる「政治主導」が改めて試されている。

被害届なしでも立件検討指示=踏み込んだ対応求める-DV相談で通達・警察庁(時事通信)
堺の虐待死、母親の内縁の夫逮捕…日常的虐待も(読売新聞)
14日も暴風、高波に警戒を=北海道と東北-気象庁(時事通信)
<山崎宇宙飛行士>地球帰還、20日に延期…気象条件悪く(毎日新聞)
<薬師寺>映画「春との旅」奉納される(毎日新聞)

【十字路】サル逃げ出した名古屋・東山動物園で改修完成(産経新聞)

 ◇…飼育中のニホンザルが逃げ出す騒動があった東山動物園(名古屋市)で13日、逃走防止のため周囲の塀を高くするなどの改修工事が完了した

 ◇…新飼育舎公開は当初、昨年10月に予定していたが、公開直前に興奮した1匹が登り木からコンクリートの塀に飛び移り、園外に逃走し、延期された。

 ◇…塀を最大2メートル高くし、登り木などにジャンプを防ぐ突起物を付けた。飼育員は「移動してからまだジャンプをしていないが、警戒は続けたい」。

 

たちあがれ日本 略称は「日本」(毎日新聞)
<女児重体>体にあざの3歳児が意識不明 虐待の可能性も(毎日新聞)
堺市議5人も“橋下新党”へ(産経新聞)
<幸田町議汚職>贈賄側の売却益7億円 愛知県警(毎日新聞)
浅間山警戒レベル、平常に=気象庁(時事通信)

【くらしナビ】ファストフードも大和魂 各社「和」テースト注力(産経新聞)

 ■バンズに米粉、醤油ベース…

 ファストフード各社がこの春、相次いで和風味と国産食材にこだわった商品を導入、メニューの充実を図っている。背景にはハンバーガーなどの商品がすっかり日本になじんだことに加え、消費者に急速に高まった食材に対する関心があるとみられている。各社の商品化の動きを探った。

 ◆マック「米国→日本」

 日本マクドナルドは「日本(ニッポン)の味」を前面に押し出した3種のバーガーを期間限定で順次発売する。5日店頭に出た「NEWてりたま モチモチバンズ」(330~340円)は、大手バーガーチェーンでは初めてバンズ(パン)に米粉(こめこ)を入れた。

 今月下旬には「NEWごまエビフィレオ ごまごまバンズ」(310~340円)、来月下旬には「チキンタツタ」(300~320円)を発売予定。今年1月から、やはり限定商品で米国の4都市名をつけた「Big America(ビッグアメリカ)」シリーズがヒットしたばかりで、一転して「和」路線に。

 同社コミュニケーション部の統括マネージャー、萩原和之さんは「アメリカの次に日本の味に迫ったのは自然な流れでした。もともとあるてりやきバーガーなど日本生まれの商品を進化させることで、全体の底上げにつなげたい」と話す。

 今回の最大の目玉、「NEWてりたま モチモチバンズ」の開発を担当したメニュー開発部マネージャーの蕗沢(ふきざわ)拓さんは「米粉を入れることで、しっとりとしたもちもち感が出て、てりやき風味にもマッチします。ただ、小麦粉だけに比べるとパンが膨らみにくくなるため、その配合量がポイントでした」と説明する。

 ◆モス「国産こだわり」

 一方、モスバーガーを運営するモスフードサービスは3月24日、「とびきりハンバーグサンド トマト&レタス」(420円)を限定発売した。「国産の牛と豚の合いびき肉を使い、醤油ベースの和風ソースを使用。商品全重量に占める国産食材の割合を56・2%にまで高めた」(広報IRグループ)という。

 モスは、平成9年に「ライスバーガー」を発売するなど、コメにこだわってきたが、今回のマクドナルドの動きには、「モスは日本生まれのハンバーガーであり、うちのできることをやっていくだけ。今後も日本の食文化、国産にこだわっていく」(同)としている。

 ◆ミスド「産地厳選」

 また、ミスタードーナツも、原料に国内の「産地」にこだわった商品を発売。伊豆大島深層地下海水から取り出した塩を使った「東京プレッツェリング」3種(136~147円)や北海道産あずきを使ったドーナツ(136円)、沖縄黒糖を使ったドーナツ2種(126~136円)を発売した。「女性を中心に、こだわりの食材、特に国産の厳選素材を使ってほしいという声に応えた」(ダスキンミスタードーナツ事業本部広報室)。

 ◆農水省も歓迎

 食料自給率の向上を政策に掲げる農水省も、これら大手チェーンの動きを歓迎している。

 「今後10年で、自給率を現在の41%から50%に引き上げる目標を設定したばかりで、マクドナルドの動きはありがたい。米粉の使用は増えているものの、まだまだ動きは小さいので業界最大手がやる意義は大きい」(総合食料局食料部計画課)

 パンなどに使われる米粉は増えており、「現在1万トンほどの米粉用のコメが、10年後には50万トンになれば自給率はかなり改善する」(同)という。

 消費者の動向に詳しい流通ジャーナリスト、金子哲雄さんは、「マクドナルドのやり方は、米国生まれのハンバーガーが日本の文化にとけ込んでいることを訴え、30~40代以上の層にもアピールしている。コメを使い、自給率向上につなげるのも、CSR(企業の社会的責任)に連動した動きと思える」とみている。(谷内誠)

フィルター発火などで87万台リコール 家庭用空気清浄機(産経新聞)
<高速道路>本四連絡道の上限料金設定を批判…仙谷担当相(毎日新聞)
大宅賞に上原、川口両氏(時事通信)
<天皇、皇后両陛下>51回目の結婚記念日 東宮御所で夕食(毎日新聞)
将棋 急戦調の横歩取りに 1日目終わる 名人戦第1局(毎日新聞)

<鳩山首相>小沢幹事長、稲盛氏と会食 政権運営など協議か(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は3日夜、京都市内で民主党の小沢一郎幹事長、京セラ名誉会長で日本航空会長の稲盛和夫氏と会食した。会場は京セラが保有する施設で、民主党の後見役でもある稲盛氏が首相と小沢氏の双方に呼びかけた模様だ。政権運営や参院選の情勢などについて意見交換したとみられる。【影山哲也、念佛明奈】

【関連ニュース】
参院選:「小沢ガールズ」再び 新人27人中、女性13人
普天間移設:岡田外相、現行案を除外…米国防長官への説明
若林元農相:参院採決で「代理投票」…民主が懲罰動議
鳩山政権:「政治主導」出遅れ…関連法案後回し
鳩山首相:参院選「2人当選に全力」

<訃報>等々力達さん83歳=元三洋電機専務(毎日新聞)
弟を助けようと…10歳水死=佐賀(時事通信)
喫茶店に散弾銃飾る「捕まったら懲役」と自慢(読売新聞)
想像もできない=投票代行問題で自民・青木氏(時事通信)
ベトナム原発建設のトップセールス 首相に親書(産経新聞)

<自殺>最も多い日は3月1日 内閣府と厚労省分析(毎日新聞)

 自殺者が最も多い日は3月1日の138人(04~08年の平均)で、最も少ない12月30日(55.2人)の2.5倍に達することが、過去の自殺のデータを用いた内閣府と厚生労働省の分析で分かった。曜日別では月曜が最も多いことなども判明。分析結果は両府省のホームページで公開し、今後の自殺対策に生かす。

 内閣府が警察庁の自殺統計データ(09年分など)を、厚労省が人口動態統計調査(04~08年)を集計し、さまざまな分析をした。

 日別の平均自殺者数で2番目に多いのは4月1日の121.4人で、6月1日の118.6人が続く。ワースト10はすべて1日か末日だった。一方、12月30日に次いで少ないのは12月31日の57人と、12月29日の58人。少ない日は年末年始と旧盆に集中していた。

 厚労省は「多い日は生活の変わり目であること、少ない日は企業などが休みで活動が低下していることが、それぞれ影響しているのではないか」とみる。

 月別平均(04~08年)では3月が最多の91人で、最少は12月の72.9人。曜日別の平均(同)は月曜が92.8人で最多、最少は土曜の70・7人だった。

 07~09年の3月に自殺した計8995人でみると、男女比は72対28で、40~60代男性が42%を占めた。また、09年の自殺者データで、有職者は3月が最多だが、無職の人では主婦が4月、失業者は5月が最多だった。

 このほか、閣僚が自殺して報道された後に自殺者が増えた事例があったことなども明らかになった。【佐藤浩】

日別の平均自殺者数(04~08年の平均、単位・人)

◆自殺者の多い日

(1)3月1日  138.0

(2)4月1日  121.4

(3)6月1日  118.6

(4)5月31日 115.6

(5)11月1日 114.0

◆自殺者の少ない日

(1)12月30日 55.2

(2)12月31日 57.0

(3)12月29日 58.0

(4)8月12日  58.8

    1月2日  58.8

【関連ニュース】
自殺:硫化水素で女性 5世帯一時避難 松戸のマンション
硫化水素自殺:製造中の車内で従業員が 愛知・トヨタ車体
ネットカフェ:男性自殺 硫化水素検知し140人避難
自殺か:全焼の乗用車から警視の遺体 奈良
犯罪被害者:遺族、中高生に「命の授業」 自殺防止効果も

ヒトへ侵入優先か、抗体防御か=新型インフルと季節性の違い解明-米チーム(時事通信)
成田でボディースキャナー実証試験=航空テロ対策で7月にも-国交省(時事通信)
ポルノは人間にとって悪いものではない
<大阪虐待死>死亡前日嘔吐、繰り返し暴行か 同居少年供述(毎日新聞)
フリー記者参加ブロックする 記者クラブ幹事社という存在(J-CASTニュース)
sidetitleプロフィールsidetitle

はらのぶかず

Author:はらのぶかず
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。